新着情報

中村橋店中村橋店☆長瀬ブログ

こんにちは!中村橋店の長瀬です。
最近は雨の降り方や日差しに少しずつ春を感じますね。わたしは春の夜が大好きです。桜が咲いている時期は自転車で中村橋から中野通りを目指してかっ飛ばしています。

最近行った写真展です。

image

川島小鳥さんの明星 とゆう写真集にちなんだ展示です。
台湾で撮影された写真なのですが 昔の日本のような懐かしさを感じます。被写体の女の子も、素朴でかわいらしくて人となりが伝わってくるようです。

image

(↑写真撮影可の写真展でした)
川島小鳥さんは、一目で「かわいい!!!」となるわかりやすいところ、被写体とまるで家族か恋人のような距離感で表情や感情をとっているところが大好きです。

あと最近は喫茶店によく行っています。
青山の蔦珈琲

image

青学の近くにあります。武道館などを設計した有名な建築家の家を改装して喫茶店にしたそうです。青山で27年続いている喫茶店です。カウンターに座ったのですが、マスターと一緒に働いている男の子のコンビが最強に面白かったです。Twitterをみると様子がわかるかもしれません。

渋谷の 茶亭 羽當

image

マスターはお客様に合ったカップを出してくれるそうです。わたしは桜色のカップでした。隣に座っていた上品な雰囲気の男性は紺に金色の模様が入ったもので なんとなく合っている気もしました。
働いている方はぴしっとオールバックにした髪型や白シャツに黒いベスト革靴で所作も無駄がなく素敵でした。カウンターに座ったのですが緊張してしまいました。。

都心で長く続くお店の接客は凄いな、と思いました。美容とは分野は違いますがお客様の気持ちと時間を大切にするとゆうことは同じなのでとても勉強になりました!!喫茶店巡りしたいと思います。